果てのないカレンの武装抵抗 |
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─ ビルマの辺境 ─ 歴史と民族の隙間に生きる人びと
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1995年1月、マナプロウが陥落した。その直後、タイの国境警備隊 を避け、知り合いのカレン人Dの家に、隠れるように泊まり込んだ。その とき、Dの元に、タイ側に住むタイカレンのおばあさんが訪ねてきた。 「タイ側に住んでいる親戚なんです」。そう紹介された。2つの国を隔て るサルウィン河をはさんで、人為的に引かれた国境線が、一つの民族、一 つの家族関係を分断している。 また、キャンプ内で、スゴーカレン人とポーカレン人の話に耳を傾けて いたとき、彼らがビルマ語を使って話をしているのに気づいた。「あれ、 なんで」と思った。後で説明を聞いた。人口の多いスゴーカレン人はポー カレンの言葉を十分に理解できないらしい。言葉は違うのだ。でも、彼ら は同じ「カレン民族」として文化や歴史を共有している。「言葉が違えば、 民族が違う」。そういう民族の分類方法もここでは通用しない。いったい 誰がこんな民族の区別をするようになったのか。国家にしても、民族にし ても、我々はどんな基準で区別してきたのだろうか。基準の背景をあまり 考えず、ありのままを簡単に受け入れてきてしまった。彼らの民族の歴史 の一つをかいま見たような気がした。 1990年の総選挙の結果を反古にし、武力で政権を維持し続ける現在 のビルマ軍政権は説明する。 「ビルマには135もの異なった民族がいる。それらをまとめ上げるには、 今の政権以外では不可能だ」。ビルマ国内の民族数は、40弱とする説も ある。自らに都合のいい考え方にしがみつく権力者の姿だ。そんなビルマ 軍政権に同調するアセアン諸国と日本政府。 カレンの取材にも慣れた1998年の夏、久しぶりにメーサムレップに やってきた。KNUと袂を分かち、ビルマ軍政権下に入ったDKBO(民 主カレン仏教徒同盟)の兵士たちが越境を繰り返し、タイの村やカレン人 難民キャンプに襲撃を続けていたころだ。 メーサムレップはタイ国境軍によって厳重に警備されていた。サルウィ ン河の対岸には、赤いビルマ国旗とDKBA(民主カレン仏教徒軍=DK BOの軍事部門)の黄色い旗が並んではためいている。メーサムレップは 勝手知った所だ。タイ兵士の警備線をすり抜け、サルウィン河の岸辺まで 行った。そこで、ボートを借り切り、ビルマ側へ上陸した。 ビルマ側では、すぐに警戒の兵士がやって来た。私は「ニラゲー、ワラ ゲー(こんにちわ、こんにちは)」とカレン語で挨拶した。だが、彼にカ レン語は通じなかった。どうやらその警備兵はビルマ兵らしい。 「将校に会いたいんだが」と指で肩章を示す仕草をした。 「ノー、ノー、ミャンマー、タイ、タイ、(だめ、だめ、ここはミャンマ ーだ、タイへ、タイへ帰りなさい)」 明らかにその兵士は、いきなり河を渡ってきた外国人にとまどっていた。 「ナム、ナム(水、水)」とタイ語を言いながら、額の汗を拭く。 「暑いから、水だけでも飲ませて」と今度は英語で話しかけながら、近く の小屋に上がり込んだ。小屋の中には自動小銃(M16)をかついだ兵士が 数名座っていた。これは絵になる。あわててシャッターを切った。だが、 完全な逆光で絵にはならない。フラッシュさえあれば・・・。 「だめ、だめ、帰りなさい」。カメラを出して写真を撮った瞬間、語調が 強くなった。雰囲気が変わった。仕方ないなあ。帰りはビルマ軍のボート でタイ側に送ってもらった。 |
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